横須賀ハイランド戸建て

対象の戸建てはハイランド旧分譲地内に存します。京急久里浜線 「京急久里浜」駅 バス10分程度10です。とても清閑な住宅街にあります。住みやすい印象です。
建物は平成6年築で相当に経過しておりますが、ミサワホームの設計施工でそれなりにしっかりした建物です。外壁がタイルのパネル構造でしっかりしていることもあり、リフォームの形跡は有りません。
そんな中、とにかく現地調査です。内容は下記の通りでした。

・基礎に構造クラックは認められず、不動沈下の兆候もなく健全です。
・壁のパネルジョイント、サッシ廻りのシールが耐用年数を過ぎています。
・バルコニー下の壁に雨水滲入が原因と思われるエフロレッセンスの析出が認められます。
・屋根葺き材に割れや剥がれは認められず、屋根からの漏水は認められません。
・外部全般に金物の腐食が進行しています。
・内部では天井及び壁に漏水の痕跡は認められません。
・床の水平並びに壁の垂直は、和室の床を除いては全ての計測ポイントで規定値以内を計測しました。
・和室の襖、キッチンの勝手ドア、主寝室の出窓の建具の開閉に難があります。
・目視による確認の範囲において白蟻の兆候は認められません。
・給排水管路において赤水は無く、管路は滞水も無く排水もスムーズです。

総合的には、定期的なメンテナンスが実施されていないため表面仕上げ材の劣化が顕著ですが、和室の床以外には構造的な懸念事項は認められません。シールの打ち替えや屋根外壁の塗り替え実施で建物は素晴らしくよみがえると思われます。

横須賀ハイランド戸建ての概要

所在地      横須賀市ハイランド三丁目

実施日      令和5年9月7日

住宅の構造    在来木造 2階建て

住宅の階数    2階建て

外壁の仕様    タイルパネル

屋根の仕様    アスファルトスレートシングル